トピックス

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:給食
四中生考案給食メニュー

 1月28日(火)の給食は、四中生が考案した献立メニューでした。内容は、「四中(ヨンチュ)ャーハン」「メカジキとトマト4(フォー)-スの出会い」「韓国風4(フォー)」と牛乳でした。こうしたメニューは、四中の夏休みの宿題「皆に優しいアレルギー27品目を使わないオリジナルの給食メニュー」から選ばれました。食物アレルギーのある人も一緒に食べられるように工夫された3品です。献立名も、生徒が中心に考えました。一食分の献立名は、「ノンアレルゲン給四(キュウショ)ック」です。2月の給食にも、四中とのコラボ献立メニューが3回登場します。2月5日(水)「こんぶ4(チ)ャプチェ」、10日(月)「4(よ)くばりスープ」、21日(金)「四中の彼(カレー)の妹(イモ)バーグ」となります。

 

   

 

公開日:2020年01月29日 16:00:00

カテゴリ:給食
PTA給食試食会

 11月7日(木)に、PTA文化厚生委員会主催のPTA給食試食会が行われました。まず、中学校給食を担っていただいている桜堤調理場の栄養士の方々から、調理場の概要、食材のこだわり、献立と調理、食育活動等について、映像を交えながらお話をしていただきました。引き続き、給食の試食となり、参加された19名の保護者の皆さんも美味しくいただきました。本日の献立は、肉みそジャージャー麺、中華炒め、ミカン、低温殺菌牛乳でした。昨日から2年生の職場体験学習が始まり、桜堤調理場に行っている生徒達も昨日・今日と給食の調理に関わっているとのことでした。

 

   
   
   
   

 

公開日:2019年11月07日 14:00:00

カテゴリ:給食
四中メニュー給食 Part3

 3月11日(月)の給食は、四中生が考案した第3弾四中オリジナルメニューが登場しました。
メニューは、4(フォ)か4(フォ)かミネストローネフィッ四(シ)ュ&中(チュ)ップス、食パン、キャロブミルククリーム等でした。アレルギー27品目を全て除いた、皆一緒に笑顔で食べられる給食をテーマとして考案してきたメニューです。洒落たネーミングですね。美味しくいただきました。

 

   
   

 

四中メニュー給食 Part2

 3月5日(火)の給食は、四中生が考案した第2弾四中オリジナルメニューが登場しました。
『4(し)めじとえのきの小さな世界』のかき玉汁、松風焼き、ミニトマト等でした。アレルギー27品目を全て除いた、皆一緒に笑顔で食べられる給食をテーマとして考案してきたメニューです。第3弾は3月11日(月)です。お楽しみに!

 

   

 

 

 2月19日(火)の給食に、四中生が考案した四中オリジナルメニューが登場しました。これまでの経過を紹介します。「四中もオリジナルメニューを作ろう」との生徒からの提案があり、平成29年から調理場長・栄養士さんと打合せを行ってきました。そしてテーマは『皆一緒に笑顔で食べられる給食~全校生徒が皆一緒に食べられる、アレルギー27品目を全て抜いた四中ならではのメニューに挑戦~』に決定。平成30年に家庭科教員と相談し、2年生でアレルギー食を学習するので、夏休みの課題でオリジナルメニューを考えることにしました。その中から候補メニューを10点に絞り、5~6点の試食会を行ってきました。
 生徒会でメニューのネーミングを募集し、四中オリジナルメニューが決定しました。
 第1弾の2月19日(火)は、『おい4(し)い うれ4(し)い アレルギーなっ4(し)ー定食』。シーフードカレーのたこうま4(し)、切り☆(ほし)サラダ、さつまいもの4(し)あわせハニーレモンでした。とてもスパイシーで、インパクトのあるカレーと甘いさつまいも、さっぱりとしたサラダで、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
第2弾は3月5日(火)の『4(し)めじとえのきの小さな世界』。かき玉汁、松風焼き、ミニトマト等です。
第3弾は3月11日(月)で『4(フォ)か4(フォ)かミネストローネ、フィッ四(シ)ュ&中(チュ)ップス』。食パン、キャロブミルククリーム等です。
 次年度も、実施の予定です!お楽しみに!!

 

 

2月19日(火)の給食

『おい4い うれ4い アレルギーなっ4ー定食』

 ・シーフードカレーのたこうま4

 ・切り☆サラダ

 ・さつまいもの4あわせハニーレモン

 
   

 

公開日:2019年02月25日 17:00:00
更新日:2019年03月11日 18:53:28

カテゴリ:給食
出張 放課後!調理実習in 四中

12月12日(火)の放課後に、武蔵野市給食・食育振興財団のご支援により調理場長をはじめ栄養士、調理員の方々にご指導いただき、「出張 放課後!調理実習in 第四中学校」を行いました。25名の生徒と先生方が参加し、デコレーションカップケーキ作りの実習に楽しく取り組んでいました。とてもかわいい仕上がりに、みんな満足していました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2017年12月12日 19:00:00
更新日:2017年12月12日 23:36:56

カテゴリ:給食
PTA給食試食会

11月7日(火)に、PTA文化厚生委員会の企画で給食試食会を行い、23名の保護者の方が参加されました。四中がお世話になっている桜堤調理場から栄養士を含む3名の方に来ていただき、市内生産者との連携を深めて地産地消を推進していること、栄養及び安全管理に基づく献立と調理等、DVDの視聴を交えながら武蔵野市の給食について詳しく説明していただきました。日頃子供たちが食べている給食について、理解を深める機会となりました。
参加された保護者の中には、学校給食を食べるのは小学校以来という方も多く、美味しく味わっての試食会となりました。

 

 

 

 

公開日:2017年11月07日 18:00:00