トピックス

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
第2回漢字検定&数学検定

 10月18日(金)に第2回漢字検定、10月19日(土)に数学検定を、四中を会場として実施しました。漢字検定は2級まで67名、数学検定は準2級まで22名が挑戦しました。1年生から3年生の群咲・いぶき学級も含めた生徒達が、真剣に取り組みました。毎回の実施に当たり、地域の方々にご支援いただいての実施となっています。感謝申し上げます。また次回も、多くの生徒の皆さんに挑戦して欲しいと思います。

 

 

 

 
 

 

 

   
   
 

 

公開日:2019年10月21日 09:00:00

カテゴリ:全体
北町コミセン文化祭にて吹奏楽部演奏

 10月19日(土)に、北町コミセン文化祭にて四中吹奏楽部が3曲演奏しました。毎年お招きいただき、演奏させていただいています。日頃の練習の成果を、地域の方々の前で演奏する貴重な機会となりました。小さな子供たちや高齢者の皆さんにも喜んでいただければ幸です。吹奏楽部は、来週の26日(土)四中祭でも演奏を披露します。多くの方々に来校していただき、聴いていただきたいと思います。 

 

   
   
   

 

公開日:2019年10月21日 09:00:00

カテゴリ:全体
第2回 英語検定

 10月4日(金)、本校を準会場として第2回目の英語検定を実施しました。2級・準2級・3級・4級のそれぞれに分かれて挑戦しました。1年生から3年生まで75名の生徒が受検しました。しっかりと準備をして臨めたでしょうか。試験監督等の運営は、英語科の教員及び四中の地域コーディネーターの寺島さんをはじめ6名の地域の方々にご支援をいただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。引き続き漢字検定、数学検定も実施します。是非、多くの生徒のみなさんに挑戦して欲しいと思います。

 

   
   
   


 

公開日:2019年10月07日 08:00:00

カテゴリ:全体
第55回武蔵野市内中学校陸上競技大会 男子10連覇・女子9連覇!

 9月22日(日)、成蹊大学けやきグラウンドにて第55回武蔵野市内中学校陸上競技大会が行われました。台風の影響で天気が心配されましたが、好天に恵まれ、選手のみなさんの一生懸命な姿に感動しました。前日の壮行会での四中が一致団結したそのままで、大勢の生徒や保護者のみなさんの応援も競技場一杯に響いていました。一人一人の競技への真剣な気持ちが、男子10連覇・女子9連覇を達成させました。おめでとうございます!

 

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 

公開日:2019年09月24日 09:00:00
更新日:2019年09月24日 14:42:03

カテゴリ:全体
市内中陸上 壮行会

9月20日(金)、市内中学校陸上競技大会に向けた壮行会が行われました。
選手の紹介、選手代表決意表明、生徒会長あいさつの後、応援団長が全員に模範演技を行いました。選手と応援席が一体で四中パワーを示す心意気を感じました。
 

   
   

 

公開日:2019年09月24日 08:00:00

カテゴリ:全体
生徒会役員選挙 立会演説会・投票

 9月17日(火)の5・6校時に、生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を行いました。
体育館での立会演説に先立ち、武蔵野市選挙管理委員会の方から公職選挙法改正による18歳以上の選挙権等についてのお話をいただきました。その後、選挙管理委員会の司会で立会演説会を実施しました。立候補者・応援者の演説はとても内容が充実し、すばらしいものでした。聞く方の態度も立派でした。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

公開日:2019年09月17日 17:00:00

カテゴリ:全体
第4回学校公開・地域防災教育

 9月14日(土)、第4回目の学校公開を行いました。今回は午前・午後の教科授業とともに、2学年は午前中に地域防災教育を実施しました。地域防災教育は、武蔵野消防署、消防団、市防災課、大野田地域防災会、PTAの方々にご支援をいただき、毎年実施してきています。講話や消火訓練等の体験活動を通して、災害時の自己の安全確保とともに、進んで他の人々や集団、地域の安全に役立つことができるようにすることをねらいとしています。

 

 教科授業公開

   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域防災教育(2年生)  
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

公開日:2019年09月17日 08:00:00

カテゴリ:全体
道徳研究授業

 9月11日(水)、道徳の研究授業を行いました。「奇跡の一週間」という教材で、“生命の尊さ”“よりよく生きる喜び”について考える内容でした。授業展開の在り方や、生徒一人一人の考えや気持ちの変容を見取ることをねらいとしています。生徒の皆さんは、様々な意見を出し合いながら小グループごとにまとめ、発表を通して考えを深めていました。今後も、校内研修会の一環として、「考える道徳、議論する道徳」の授業実践等の研究を行っていきます。今回も、指導技術の向上と適正な評価を図るために、研究授業及び研究協議会に大学の先生を招聘し、ご指導いただきました。

 

   
   
   
   
   
   

 

公開日:2019年09月11日 17:00:00

カテゴリ:全体
台風一過 市内中陸上大会の練習

 9月9日(月)、台風15号の影響で2時間遅れの始業となりました。各ご家庭でのご支援をいただき、トラブル無く済みました。

 台風一過、気温が高くなりました。放課後に短い時間ではありますが、市内陸上大会の練習を行っています。四中生の活躍を期待しています。

 

   
   
   
   


 

公開日:2019年09月09日 18:00:00

カテゴリ:全体
2学期始業式・防災訓練

 9月2日(月)、体育館で2学期の始業式を行いました。今年の夏も、連日記録的な猛暑でした。そうした中でも、生徒たちは学習や部活動に一生懸命に取り組んできたようです。各学年、群咲・いぶき学級の代表生徒の言葉には、夏休みを振り返りつつ新学期を迎えるに当たっての決意が述べられ、そうした話の内容や話を聞く姿勢からも、とても落ち着いた雰囲気が感じら、新たな学期の良いスタートを切ることができました。多くの部活動の活躍があり、次回の全校朝礼と2回に分けて表彰を行うことになりました。2学期は、学年や学校全体の行事もたくさん控えています。生徒のみなさんの活躍が、とても楽しみです。

 

   
   
   
   
   
   

 

 

          ************************************************

 

 同日、始業式後の英語スペリングコンテスト及び学級活動の後に、防災訓練として地区班別集団下校訓練を行いました。校庭に地区班別に集合し、地震を想定した警戒宣言に関する知識や対応の仕方や防災訓練(教育)の意義等を確認しました。その後、地区班別にそれぞれの地区まで集団下校を行いました。

 

   
   
   
   

 

公開日:2019年09月02日 11:00:00
更新日:2019年09月02日 14:05:17