トピックス

カテゴリ 件数 検索
演劇鑑賞教室

7月6日(金)に、武蔵野市民文化会館大ホールにて市内公立中学校の1年生が一堂に会し、東京芸術座による「夏の庭 –The Friends-」の劇を鑑賞しました。仲良し3人組と1人暮らしの老人との深い交流を通し、生きることの意味を考える内容に、生徒たちは徐々に引き込まれていきました。役者の方のみならず、照明、音響、大道具、小道具、衣装等の多くの担当者の協働によって創り上げられる演劇に見入っていました。生徒の皆さんは、何を感じ、何が心に残ったのでしょうか?

公開日:2018年07月07日 13:00:00

1年生 パラリンピック競技体験授業

6月20日(水)の3・4校時に、1年生の体育授業としてパラリンピック競技体験授業を行いました。群咲学級の生徒も参加しました。講師はNTTクラルティ所属の2017年東京アスリート認定選手である田中さん(ブラインドサッカー)と青木さん(ブラインドマラソン)です。授業の流れは最初に講師の方から競技の説明をしていただき、ブラインドサッカーは1人がアイマスクをして見えない状態でもう一人が口頭で内容を伝え一緒に準備体操をし、その後3グループに分かれパスの練習等を行いました。ブラインドマラソンは、ペアをつくり1人はアイマスクをして見えない状態にし、伴走用ロープを一緒に持ち、もう1人が誘導します。生徒たちは、“とても不安で怖かった。お互いの信頼関係の大切さ、相手の立場に立ったコミュニケーションの大切さを学びました。”等の感想を述べていました。

公開日:2018年06月20日 18:00:00
更新日:2018年06月20日 19:12:31

1学年 クラス目標・校歌発表会

5月8日(火)の6校時に、1学年クラス目標・校歌発表会をプレイルームで行いました。
 1組から順番にクラスの目標を紹介し、校歌を歌いました。クラス目標の紹介では、紹介の仕方を寸劇や映像等を交えた工夫をし、どのような意味が込められているのかを説明しました。各クラスの目標は、クラスのみんなの思いが詰まったものであり、これから1年間ずっと大切にしていくことになります。また、校歌発表は、歌詞のどの部分にどのような思いを込めて歌うのかを紹介して歌いました。とても素敵な時間をみんなで過ごし、有意義な交流の時間となりました。

公開日:2018年05月08日 16:00:00

家庭科 給食調理場栄養士さんとの調理実習

3月6日(火)・7日(水)の1年生の家庭科調理実習に、給食調理場の栄養士の方が入ってくださり、肉じゃがと味噌汁を作りました。野菜の切り方をデモンストレーションしていただき、ニンジンの乱切り等の初めて行う切り方も教えてもらいました。肉じゃがの肉の下ごしらえや乾物から出汁を作業も、グループごとに手際よく楽しく調理していました。栄養士の皆さん、ありがとうございました。

公開日:2018年03月07日 18:00:00

1年生 車椅子バスケットボール体験学習

2月6日(火)の5・6校時に、車椅子バスケットボール女子チーム「GRACE(グレース)」の4名を講師にお招きして、1年生が体験学習を行いました。最初に4名の方から自己紹介を含めた経験談や、専用の車椅子の説明や車椅子バスケットボールのルール、技術面等の説明をしていただきました。その後、実際に専用の車椅子の操作練習をして、各クラスの班対抗ゲームを行いました。GRACE(グレース)の選手もチームに入り、白熱したゲームが展開しました。、最初生徒たちは車椅子の操作に苦戦していましたが、徐々に慣れシュートが決まると歓声が上がり、楽しく白熱したプレーに盛り上がりました。最後に、GRACE(グレース)の選手2名と先生チーム6名のゲームを行い、先生チームがシュートを1本決めて大盛り上がりでした。ゲーム後に、GRACE(グレース)の方から、障害者理解のお話をしていただきました。とても貴重な体験とともに、共に生きる社会、そして互いに理解し合う社会の意味を深く考えることができました。障害を越えてのスポーツのすばらしさと楽しさを学びました。

公開日:2018年02月06日 19:00:00

普通救命講習会 1年生

11月30日(木)・12月1日(金)に、1年生全員を対象とした3時間の普通救命講習会を行いました。東京防災救急協会、武蔵野消防署、武蔵野消防団の方々にご指導いただきました。中学生が地域の担い手となっていくことをねらいとして、命の尊さの理解を深めるとともに応急処置の知識・技能を身に付け、実践する取り組みとなりました。不慮の事故や災害等に遭遇した際に、自らが人命救助に携わる心構えと技能を身に付ける学習活動です。心肺蘇生やAEDの使用方法等について、グループごとに講師の方々の丁寧なご指導のもと、貴重な実習を行いました。

公開日:2017年12月01日 15:00:00

売木村長来校

11月21日(火)、9月下旬にセカンドスクールでお世話になった売木村の清水村長さんが来校されました。稲刈りをした田んぼのお米一俵分をいただきました。今年は天候不順で収穫が心配されましたが、十分な収穫量だったようです。また、売木村はすっかり晩秋の装いとなり、最近では雪が舞いはじめ冬を迎える準備中とのことでした。清水村長宅にお世話になった生徒たちとの再会や、4階のフロアーに掲示してある農家泊新聞やセカンドスクールの写真も見ていただきました。来週27日(月)には、売木村専属ランナーの重見さんの講演会を予定しています。

公開日:2017年11月21日 10:00:00

セカンドスクール 詳細版

1日目 9月26日(火)

セカンドスクールがスタートです。7時30分集合完了。予定通りに出発しました。
  途中、双葉S Aで休憩して、南信州に向かいます。

途中、八ヶ岳が見えました。

飯田運動公園に到着です。ここで昼食をとります。

うるぎ星の村に到着。開村式を行い、今晩はここでテント泊となります。

それぞれの班のテントができあがっていきます。毛布も運んで…。麓は秋の気配。

テント設営が終わったらいよいよ夕食づくりに取りかかります。

美味しいカレーができたようです。みんな満足気。

食事の後はみんなで協力しての片付けです。使う前よりきれいになったかな?

星空観察会です。満点の星空で、天の川がはっきり見えました。たくさんの星に感動していました。天体望遠鏡で、月面のクレーターや土星の環もきれいに見ることができました。

2日目 9月27日(水)

2日目の朝です。星空の感動さめやらぬというところでしょうか。朝食の準備に取りかかります。

野外の朝食とは思えぬゴージャス感が漂っています。

朝食の後の休憩タイム。童心に返ったようです。

休憩の後はテントの片付け、記念写真撮影、昼食と続きます。
午後からは売木村へ移動してそれぞれお世話になる農家の方との対面式となります。

星の村キャンプ場で閉村式を行い、バスで売木村役場へ向かいます。

今夜お世話になる農家の方との対面式です。一晩よろしくお願いします。

各班それぞれの農家に分かれます。すでに林業体験をしている班も…。

里の秋の実りを実感します。蜂の巣の幾何学模様にも感動。

すでに家族のような雰囲気です。

これは五平餅でしょうか。

山羊さんも特別出演。お手紙食べないでね。

今宵はそれぞれの農家で宿泊し、明日の午前中までお世話になります。
「ウルルン」な滞在体験ができることと思います。

3日目 9月28日(木)

農家泊を終え、お礼の会を行いました。様々な体験をさせていただきました。お世話になった方々に感謝です。天気も回復し、昼食後、予定通りに稲刈りを行います。

名残の一コマ。

装備は万全、これから圃場へ向かいます。

人海戦術で稲を刈っていきます。

刈って、束ねて、運んで、稲架(はざ)に架けます。

もはや職人技。

実るほど頭を垂れる稲穂かな。

そろそろ仕上げです。

珍客登場。これぞ雨の主。

もうお家へカエりたい。

見事に刈り上げました。

コスモスの見送りを受けます。

苦闘の証

よく洗い流して…

売木村役場にある石碑です。

お世話になった「ネットワークうるぎ」の方々に感謝。

見送りを受けて宿舎へ出発

今宵の宿舎「ひるがみの森」に到着しました。

大広間での食事は久しぶりです。

明日の登山に備えてしっかり食べました。

4日目 9月29日(金)

4日目を迎えました。今日は極楽峠→パノラマパークをたどる登山です。
四中の「嵐を呼ぶ…」伝説は完全に払拭されたようで、素晴らしい天気になりました。

いざ出発

天気晴朗なり

バスはここまで

登山口で一旦集合

インストラクターお話さんのを聞きます

しっかり準備体操

いよいよ登山開始

まだ序の口

何かいた?

どんどん登ります

木漏れ日の中を…

急な登りです

秋天を突いて

木が語りかけてきます

遠く連なる山々

みんなでここまで来ました

なぜかここで腕相撲

絶景に思わずピース

カメラにも…

足取りも軽やか

終点はもうすぐ

無事宿舎に到着

お待ちかねの夕食です

登山の後のご飯は格別

レク大会のスタートです。レク係が、楽しいゲームやクイズ等の催し物を準備してくれました。途中で学校からのセカンド応援団も駆けつけてくれ、歌のプレゼントもありました。みんなで盛り上がったレク大会となりました。

盛大なオープニング

司会with3人

会も大詰め

学校からの応援団が到着

みんな注目

今日の記録を…

4日間の思い出を刻んで夜は更けていきます。いよいよ明日は最終日です。
思い出深い最後の一日となりますように…。

5日目 9月30日(土)

いよいよ最終5日目を迎えました。
今日は尖石縄文考古館で古代文化に触れ、その後帰途に就きます。

朝食の風景

しっかり食べましょう

さわやかな秋の空

二晩お世話になりました

宿舎を出発して、尖石縄文考古館に向かいます

縄文考古館に到着です

古代への入り口

古代ハウス 竪穴式住居

お邪魔しました

なんとも素朴

縄文のビーナス

こちらは仮面の女神

真剣に取り組んでいます

これが教科書で見た縄文式土器

気分は縄文人

懸命に研いでいます

秀峰蓼科山

昼食は群馬発祥の「おぎのや」で

定番名物「峠の釜めし」

一合炊きの釜はお土産に

市役所駐車場に到着、解散式です

5日間お世話になりました

5日間のセカンドスクールが終わりました。
それぞれの思い出を胸に家路につきます。
10月2日(月)は本日の振替休業日となります。ゆっくりと体を休めてください。
これでセカンドスクール現地中継を終了します。(H29.9.30)

公開日:2017年10月04日 09:00:00
更新日:2017年10月22日 00:34:24

セカンドスクール概要版

9月26日(火)~30日(土)、1年生は4泊5日で南信州へのセカンドスクールに行ってきました。テント泊では、夜は満天の星空観察、夕食・朝食の飯盒炊飯を行いました、また3~4人での農家泊の際には、リンゴの収穫やキノコ狩り、五平餅づくり、林業体験等の活動を行いました。極楽峠への登山では晴天に恵まれ、中央アルプスや南アルプスが一望できました。生徒にとって、地元の方々との温かい交流が一番心に残っているようです。ありがとうございました。
 (詳細は実況中継版をご覧ください。)

公開日:2017年10月03日 17:00:00
更新日:2017年10月03日 18:24:51

演劇鑑賞教室

7月7日(金)、市立中学校6校の1年生が、市民文化会館にて演劇鑑賞教室を行いました。東京演劇集団「風」による「ジャンヌ・ダルク~ジャンヌと炎」の演劇を鑑賞しました。1400年代のイギリスとフランスの百年戦争を時代背景とした、ジャンヌ・ダルクの物語です。生徒たちは、役者の演技はもちろん、様々な技法での演出に圧倒されていました。最後に、四中生代表がお礼の言葉と花束贈呈を行いました。ジャンヌの「私の声が聞こえますか?」のセリフが頭に残っています。