トピックス

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:全体
生徒会 小学校訪問

 2月8日(金)、生徒会による千川小学校への訪問を行いました。卒業間近の小学校6年生の児童に、四中の学校生活を知ってもらうために行っています。4日(月)に第四小学校、大野田小学校には5日(火)に訪問してきました。生徒会役員がそれぞれ分担して訪問し、映像での四中の学校生活の紹介や、行事紹介冊子を配布して説明しました。質疑応答では、授業や勉強のこと、部活動、学校のきまり等の質問が多くあり、生徒は丁寧に答えていました。4月のご入学をお待ちしています。

 

   
   

 

公開日:2019年02月08日 18:00:00

カテゴリ:群咲・いぶき学級
第35回多摩特研「劇と音楽の会」

 2月8日(金)に、東久留米市生涯学習センターまろにえホールにて第34回多摩特研「劇と音楽の会」が行われました。多摩地区の中学校15校が集まり、各校でこれまで練習を積み重ねてきた成果を発表しました。演目として、ミュージカル、劇、合唱、和太鼓、合奏等の多種にわたりました。四中群咲・いぶき学級は、ハンドベル・トーンチャイムの「君をのせて」の演奏と、ミュージカル「キャッツ」を発表しました。生徒たちは、心地よい緊張感をもちながら、ホール一杯に広がる澄んだ演奏と、歌や演奏、パフォーマンス、メッセージを織り交ぜたミュージカルを披露しました。生徒の皆さん自身が楽しみ、観ている人も楽しませる内容で、全員で創ったとても素敵な発表となりました。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 

公開日:2019年02月08日 18:00:00

カテゴリ:全体
第32回 東洋大学「現代学生百人一首」表彰式

 2月4日(月)、四中にて第32回東洋大学「現代学生百人一首」表彰式を行いました。国語科の2学年の授業の一環として短歌を創作し、応募しました。テーマである「現代学生のものの見方・生活感覚」を基準に審査され、100首の中に四中の3名の生徒作品が入賞しました。また、学校全体で取り組み、多数の優れた作品の応募に対し、学校特別賞もいただきました。入賞作品100首は、57,446首の全国の中・高・大学生等の作品の中から選ばれるものです。また、学校特別賞は、全国から5校の受賞となりました。東洋大学選考委員長をはじめ関係の方々が来校され、表彰状の授与及びご講評をいただきました。3社のマスコミ取材も入り、受賞した生徒たちは少々緊張気味でしたが、しっかりと作品創作時の思いや感想を話していました。また、表彰式後のインタビューにも、とても素敵な笑顔で答えていました。受賞、おめでとうございます。

 

【入選作品】

  2年 髙田 乃瑛
  「携帯を見つめてばかりの若者よ私の祖母に席をゆずって」

  2年 中村 日名子
  「貝がらをのぞけば見える思い出の祖父母の笑顔と天草の海」

  2年 根岸 颯太
  「二歳の子助けてくれたヒーローは優しいこころの七十八歳」
 

 

   
   
   
   
                         


 

公開日:2019年02月04日 18:00:00
更新日:2019年02月05日 15:41:40

カテゴリ:2年
第10回 中学生「東京駅伝」大会

 2月3日(日)に、味の素スタジアムで第10回中学生「東京駅伝」大会が行われました。各区市町村の中学校からそれぞれ選抜された2年生50チームによる、区市町村対抗駅伝競走です。「風になれ 武蔵野!」のスローガンのもと、男女ともによく健闘し武蔵野の襷を繋いでくれました。女子チームは、昨年に引き続き武蔵野市の記録を3年連続で更新し、特別賞をいただきました。男子チームは昨年度より順位を7つ上げました。沿道での多くの声援を力に変えた選手のみなさんの走り、すばらしかったです。選手一人一人にドラマがあり、粘り強い走りを見せてくれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援の皆さん、ありがとうございました。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 

公開日:2019年02月04日 11:00:00

カテゴリ:1年
1年生 車椅子バスケットボール体験学習

 2月1日(金)の5・6校時に、車いすバスケットボール女子チーム「GRACE(グレース)」の4名を講師にお招きして、1年生が体験学習を行いました。最初に4名の方から自己紹介を含めた経験談や、専用の車いすの説明や車いすバスケットボールのルール、技術面等の説明をしていただきました。その後、実際に専用の車いすの操作練習をして、各クラスの班対抗ゲームを行いました。GRACE(グレース)の選手もチームに入り、白熱したゲームが展開しました。、最初生徒たちは車いすの操作に苦戦していましたが、徐々に慣れ、楽しく白熱したプレーに盛り上がりました。とても貴重な体験とともに、共に生きる社会、そして互いに理解し合う社会の意味を深く考えることができました。障害を越えてのスポーツのすばらしさと楽しさを学びました。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

公開日:2019年02月02日 09:00:00

カテゴリ:2年
武蔵野市立中学校連合音楽会

 2月1日(金)に、武蔵野市民文化会館大ホールで武蔵野市立中学校連合音楽会が開催されました。第四中学校は2番目でした。総勢134名が整然とステージに上がり、学年紹介の続き合唱に入りました。指揮者に視線を集中し、ピアノ伴奏の音に耳を研ぎ澄まし、息を合わせて1曲目の「地球の鼓動」が始まりました。これまでの練習で培った音の響きや、言葉を大切にして曲に込めたメッセージの表現も大変すばらしいものでした。2年生が繰り返し試行錯誤ながら自分たちのものにしてきた表現が、聴く人に感動を与えてくれました。2曲目の「ヒカリ」は、力強さと伸びやかさを伴った美しい合唱に聴き入りました。また一回り大きく成長した2年生の力に、魅せられました。全員のもつ力を引き出しリードしてきた指揮者、伴奏者、パートリーダー、そして集団を考えみんなで創り上げてきた2年生全員に拍手です。すばらしい合唱をありがとう。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   


 

公開日:2019年02月02日 09:00:00

カテゴリ:全体
武蔵野市立小中学校 美術展

 2月1日(金)から5日(火)まで、武蔵野市民文化会館1F展示室にて武蔵野市立小中学校美術展が行われています。1年生は「明度差のグラデーション画」、2年生は「本物そっくり!?」、3年生は「絵手紙(春夏秋冬)」と「墨絵」、群咲学級は「ポストカード」が展示してあります。一人一人の想像力や発想力が豊かに表現され、丁寧に作られた素敵な作品に多くの人が見入っていました。是非、ご覧ください。

 

   
   
   
   
   
   


 

公開日:2019年02月02日 09:00:00

カテゴリ:2年
連合音楽会リハーサル(校内発表会)

 1月31日(木)の6校時に、明日(2月1日)の本番を前に体育館でリハーサル(校内発表会)を行いました。1年生と群咲・いぶきの生徒、保護者の方々を前に、入退場も含めて学校紹介や曲の紹介に続き、合唱を披露しました。少々緊張気味でしたが、しっかりと歌い上げました。最後に、2年生は、1学年主任の遠山先生から温かいエールを受けました。明日の本番では、最高の合唱を響かせてくれると思います。

 

   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

公開日:2019年01月31日 16:00:00

カテゴリ:全体
武蔵野市立小中学校 書き初め展

 1月26日(土)から28日(月)まで、武蔵野市民文化会館1F展示室にて、武蔵野市立小中学校書き初め展が行われました。四中からは群咲学級の生徒も含め40名の代表作品が展示してあります。どの作品も勢いやバランス等で見事な筆づかいの作品であり、生徒一人一人の強い意志が感じられ、とても味わい深い素敵な仕上がりでした。学校の廊下にも、全員の作品が掲示してあります。

 

   
   

 

公開日:2019年01月28日 17:00:00

カテゴリ:群咲・いぶき学級
武蔵野市特別支援学級紹介・作品展

 1月25日(金)から2月5日(火)まで、武蔵野市役所1階ロビーにて、市内小中学校の特別支援学級の子供たちの美術作品等が展示されています。平面及び立体的な作品の一つ一つが、生き生きと色彩豊かに表現されています。子供たちの想像力に魅せられ、見入ってしまいます。群咲・いぶき学級の作品も、是非多くの方々にご覧頂きたいと思います。

 

   


 

公開日:2019年01月28日 17:00:00