カテゴリ:給食
四中メニュー給食 Part3

 3月11日(月)の給食は、四中生が考案した第3弾四中オリジナルメニューが登場しました。
メニューは、4(フォ)か4(フォ)かミネストローネフィッ四(シ)ュ&中(チュ)ップス、食パン、キャロブミルククリーム等でした。アレルギー27品目を全て除いた、皆一緒に笑顔で食べられる給食をテーマとして考案してきたメニューです。洒落たネーミングですね。美味しくいただきました。

 

   
   

 

四中メニュー給食 Part2

 3月5日(火)の給食は、四中生が考案した第2弾四中オリジナルメニューが登場しました。
『4(し)めじとえのきの小さな世界』のかき玉汁、松風焼き、ミニトマト等でした。アレルギー27品目を全て除いた、皆一緒に笑顔で食べられる給食をテーマとして考案してきたメニューです。第3弾は3月11日(月)です。お楽しみに!

 

   

 

 

 2月19日(火)の給食に、四中生が考案した四中オリジナルメニューが登場しました。これまでの経過を紹介します。「四中もオリジナルメニューを作ろう」との生徒からの提案があり、平成29年から調理場長・栄養士さんと打合せを行ってきました。そしてテーマは『皆一緒に笑顔で食べられる給食~全校生徒が皆一緒に食べられる、アレルギー27品目を全て抜いた四中ならではのメニューに挑戦~』に決定。平成30年に家庭科教員と相談し、2年生でアレルギー食を学習するので、夏休みの課題でオリジナルメニューを考えることにしました。その中から候補メニューを10点に絞り、5~6点の試食会を行ってきました。
 生徒会でメニューのネーミングを募集し、四中オリジナルメニューが決定しました。
 第1弾の2月19日(火)は、『おい4(し)い うれ4(し)い アレルギーなっ4(し)ー定食』。シーフードカレーのたこうま4(し)、切り☆(ほし)サラダ、さつまいもの4(し)あわせハニーレモンでした。とてもスパイシーで、インパクトのあるカレーと甘いさつまいも、さっぱりとしたサラダで、大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした!
第2弾は3月5日(火)の『4(し)めじとえのきの小さな世界』。かき玉汁、松風焼き、ミニトマト等です。
第3弾は3月11日(月)で『4(フォ)か4(フォ)かミネストローネ、フィッ四(シ)ュ&中(チュ)ップス』。食パン、キャロブミルククリーム等です。
 次年度も、実施の予定です!お楽しみに!!

 

 

2月19日(火)の給食

『おい4い うれ4い アレルギーなっ4ー定食』

 ・シーフードカレーのたこうま4

 ・切り☆サラダ

 ・さつまいもの4あわせハニーレモン

 
   

 

公開日:2019年02月25日 17:00:00
更新日:2019年03月11日 18:53:28